親子で歩こう! 今年の親子遠足

今年の親子遠足は、普段子ども達が散歩するルートを「親子で歩こう」ということで、中学校までの道の途中で色んな草花を探しながら、半日を過ごしました。

親子で見つけた宝物は、シロツメクサ、タンポポ、4つ葉のクローバー、まつぼっくり、カラスの羽、クワガタの角、ヘビのぬけがら、アオガエルなどなど、思い思いに貼り付けて友達同士、親同士でお散歩のひとときを振り返ります。(カエルは逃がしてあげました)

その後は親子で焼き肉を楽しみ、恒例のすいか割りで遠足を満喫しました。

子ども達に教えられながら、田んぼのあぜ道や草っぱら、雑木林のなかを歩くお母さん、お父さんたち。我先にと花摘みやムシを捕まえるのに夢中になっていた姿が印象的でした。

この日、約1ヶ月保育実習生として子ども達と過ごした荻田智世さんが実習を終えました。

最後の親子遠足で子ども達全員にチセちゃんから思いがけないプレゼントを頂きました。

荻田さん素敵な保育士になって下さいね。