夏の行事あれこれ

七夕盆おどり

 

PT会&学童のバザー、恒例の提灯行列が町内を練り歩きました。子ども盆踊り、多度志音頭をめいっぱい踊って、花火も楽しみました。

ほし・つき合同お泊り会は、なんと全員が忍者(にんじゃ)に変身!

秘密の地図をもらったにんじゃたちは夜の暗闇さんぽもへっちゃら。

一緒にご飯をつくって、お風呂にも入って、保育園でにんじゃたちのドキドキ合宿を楽しみました。

 

月に1度のお弁当の日。

朝から心をこめて作ってくれたお弁当をみんなに自慢したあとは、お互いのおかずをばくりっこして、おいしくいただきました。

お弁当おいしかったよ!ありがとう!

一足先におイモの収穫がありました。

みんなで植えたイモが、こんなに大きくたくさん実って、子どもたちもびっくりです。

 

秋風を感じる8月のおわり。

五右衛門風呂にはいるためには、薪割りがほしぐみさんの仕事です。

重たいマサカリを振り上げて、全身に力をこめて薪を割ります。

 

あったかーいお風呂は、大きな釜に薪をくべて沸かした五右衛門風呂。

全員でカラダもココロもあたたまる一日でした。

気持ちいいなぁ。