成道会

 本日は保育園で成道会という行事を行ないました。「じょうどうえ」と読むこの行事、元は仏教由来のもので、お釈迦様が悟りを開いた日とされています。保育園ではこの日は親子で一緒に餅つきをし、子どもたちにはプレゼントがあったりします。保育園的にいうと「お餅つき」と「クリスマス会」の性格を併せ持った形になりますね(なのでこれらの行事は個別にはありません)。

 土曜日ではありましたが、ほとんどの親子が登園してみんなで行事を楽しみました。

 

(続きはリンク先で↓)

 始めにお寺の方で成道会というものの由来を園長から聞き、みんなでお祈りをしました。その間に園では保護者の方々によって既に餅つきが始まっており、子どもたちが園に戻るとちょうど良い具合につき上がっていて、早速みんなで順番にもちをつきました。

年長さんはもちろん年中、年少さんや小さい子たちも頑張りましたよ。

 そしてその後はみんな揃って昼食タイム・・・献立はもちろん、雑煮に納豆もちにきなこもち。雑煮は調理さんが、餅は保護者の方々が頑張って作ってくれました。みんなたくさん食べていましたよ。

 そしてこちらも忘れてはいけないプレゼント。今年は運動用のマット2枚をいただきました。この後早速敷いて転がっていた子どもたち。喜んでいる様子で何よりです。

 といったところで良い雰囲気の中で終わった成道会。ご協力いただいた皆さん、お休みの中本当にありがとうございました。