実り

 保育園では毎年色々な野菜を育てており、今年もこれまでに育ちの早いラディッシュ(赤カブ)やきゅうり、育成途中で間引いた大根やにんじんなどを主に漬け物にして食べたりしてきました。

 そして今回の主役は、ようやく実ってきたとうもろこし。大きくなったものをみんなで収穫し、焼いて食べました。

(続きはリンク先で↓)

 まずは皮むき。とうもろこしは他の野菜よりも下準備が簡単なので、小さい子たちもしっかり活躍します。

 そして塩を振ります。しょうゆを塗るのが割と一般的かと思いますが、火が通って水分が浮いてくると良い感じに塩と溶け合ってちょうど良い味わいになりますよ。もちろんしょうゆ味もあります。

  こんな感じに焼けています。写真のは塩味ですね。この日はお弁当の日だったので、お弁当のお供にしてみんなでいただきました。

 畑にはまだこれから収穫するとうもろこしや他の野菜がありますが、そちらはまた別のお話で。