夏の象徴・・・祭りと盆踊りと、そして七夕

 先日8月8日(土)、年間行事の1つの七夕盆踊り花火大会が開催されました。午前中はクラスごとに製作で作った七夕飾りの発表と飾り付け、一方お母さん方は夕方からの祭りのバザーの準備に大忙し。バザーは焼き鳥などの食べ物からおもちゃのくじなど子どもたちのお楽しみ、そして学童からもプリンやポップコーン、学童のお母さん方のリサイクル市などたくさんあり、子どもたちも朝から楽しみな様子を見せていました。


(続きはリンク先で)

 午睡明け、子どもたちはお父さんやお母さんと合流し、浴衣や甚平に着替えてお祭り開始。子どもたちは出店のわたあめやポップコーン、くじで当てたおもちゃ、あるいは可愛い浴衣を喜んで保育士に見せに来てくれて、とても楽しそうな様子を見せてくれていました。

 そして夕方からは提灯行列。歌をうたいながらご近所さんを訪ねてお菓子をいただくのが恒例で、今年もたくさんいただきました。

 園に戻った後は盆踊り。太鼓は職員とお父さん、そして飛び入りで卒園児の小学生も叩き、よく盛り上がりました。子どもたちも上手に踊っていましたよ。

 各ご家庭の保護者や地域の方々のたくさんのご協力により楽しく過ごす事ができ、改めて感謝いたします。