保育参観

 今日は恒例の保育参観日で、今回は絵の具やちぎり絵などの描画活動を親子で楽しみました。

(↓続きはリンク先で)

 始めにうちわ作り。ブラシとザルを使ったスパッタリングや和柄折紙でのちぎり絵、デコペンなど様々な材料を使ってみんなで自分だけのうちわを作りました。これは8月の七夕盆踊りの行事の際に使います。それだけにみんなも力の入り方が違ったようでした。中には親御さんと一緒にとてもおしゃれなうちわができたご家庭もあったようです。続いて写真左の、ボディペイントもしました。手足いっぱいに絵の具を付けて大きな模造紙にぺたぺたと絵の具を塗りました。15mくらいのものを2つ、これも見事に出来上がりましたよ。できたものは七夕盆踊りの、こちらは告知用ポスターの材料になります。

 その後は外に出て青空の下でお弁当をみんなで食べました。保育園にはお弁当の日が定期的にあるのですが、この日は保育参観日と重ねて親子で昼のひと時を楽しみました。