ほし組お泊り会 1回目

 年長のほし組は1年に3回もお泊り保育をします。今回はその1回目。 午前中はMOMO工房で夕食の材料を買ってから丸山公園を散策しました。始めに写真にもある200段の階段を展望台まで上ったんですがみんな一気に駆け上がり・・・さすが子どもたち。その後も広い広い公園内を隅々まで探索してきました。

(↓続きはリンク先で)

 そして保育園に戻って昼食~午睡と過ごした後から本格的なお泊りの活動に入ります。協力して夕食の豚丼や即席漬け(きゅうり)を作り、みんなで「いただきま~す!」。野菜や肉は子どもたちが切り、飯ごうによる炊飯も豚丼の煮込みも大人と一緒にちゃんとやりましたよ。夕食後は楽しみにしていた夜の散歩。普段とはまた違う姿の近所に多少緊張しながらもみんなでわいわい楽しみながら歩いてきました。

 その後は入浴して一日の疲れを流してから寝ました。久しぶりのお泊りで不安になってしまう子もいましたが、無事一晩を過ごして翌朝元気な姿を見せてくれましたよ。

 さてこのお泊り、年長さんたちはあと2回行います。6月にもう1回、そして7月にはキャンプと登山をする予定です。次回のお泊りはどんなものになるでしょうか。